こんにちは! モモンガ犬です。
一人暮らしを始めて2か月ほど経過していますが、個人的に買ってよかったものについてご紹介したいと思います。

1.ハンディ掃除機

一人暮らしを始めて、意外に買って良かったものはまずハンディ掃除機です。
最近の賃貸はフローリングが多いですよね。私の家もフローリングなのでクイックルワイパーだけでいいかな、と思ったのですが、実際にちょっとほこりや髪の毛が気になるときはハンディ掃除機の方がさっと取り出せて便利でした。
我が家は特に床が白いので、ゴミが落ちているとすごく気になります……。

実際に使用しているのはSharkのEVOPOWER W35 充電式ハンディクリーナーです。
スタンドに立てておいているので使いたいときにすぐ掃除できます。私の一回の使用は30秒~1分ほどと短いのですが、一回充電しておけばしばらく充電を忘れていても使用できます。
バッテリーが本体についている分ともう一本、計2本ついているのでバッテリーが切れても替えて継続使用できる点もストレスなく使えて良かったです。

ハンディという点も、立ち上がらずに使えるのでいいですね。
小さいですがパワフルなので、吸い残しなどもないのも重要な点です。
一人暮らしの場合だとまさにちょうどいい性能でした!

2.除湿器

除湿機も買ってよかったものの一つです。
私が購入したものはシャープのCV-L71 です。

一人暮らしということもあり、洗濯の時間が不規則になっていました。
それに雨の日や曇りの日が続くと、部屋の中も湿度が70%越え、洗濯物を干すとさらに80%近くまで行ってしまうこともありました。
ずっと乾かないと臭いも気になってきて、悩みの種になっていたので思い切って除湿機を購入しました。

高さは約52センチと少々ありますが、幅と奥行きが小さく省スペースです。
またシャープならではのプラズマクラスター機能がついていて、消臭機能もばっちりでした!
除湿も大きさの割にパワフルで、電源をつけて1時間後ぐらいには湿度が10%近く下がりました。
これからの梅雨の時期にも重宝しそうで、買ってよかったと思います!

3.キッチンワゴン

都内の単身者向け賃貸だと、キッチン周りのスペースがあまりないですよね。
私の家も例にもれずとても狭く、まな板を置く場所もない一口コンロのミニキッチンです。
一人暮らしを機に自炊を始めてみたのですが、シンクの淵にまな板をひっかけて切ると危ないし食材はぽろぽろ落ちるしで非常に不便でした。

そこでキッチンワゴンを探したのですが、選ぶときに重要視したポイントとしては3つありました。

1.一番上の段が天板になっていてまな板が置けること
2.2Lペットボトルを入れられる棚の高さがあること
3.キッチンと高さが同じであること

1はまな板を使うスペースにするために探していたので、当たり前といえば当たり前なのですが、一番上が天板になっていても四方をフレームに囲まれて一段低くなっているタイプなどは除外しました。
そして水などを常備する際に、キッチンワゴンの下に入れられたらスペースも省けて一石二鳥ですね。
3点目は好みの問題だと思うのですが、キッチンと同じ高さの方が調理がしやすいと思いました。

キャスター付きのものとそうではないものもありますが、個人的にはキャスターは不要だったかなと思います。
水を入れると重くて動かせなくなりますしね……。
キャスター付きで重いものを入れる場合は、下にマットをひくなどして跡が付かないようにした方が良いです!

私が実際に購入したのはニトリのキッチンワゴン 幅26cm(DICO2 木目 W260 ホワイト)です。
上記の3点の条件を満たしていて、お値段もお手頃で良い感じでした。
組み立ても少し力が必要でしたが、一人で簡単に作れました。
一番下の段に、2Lペットボトルを6本入れているのですが、びくともせず頑丈です。

ワゴンを買ってから、ミニキッチンながら料理もなんとかできるようになり日々の自炊生活がはかどりました!

以上、私が一人暮らしして買って良かったもの3選でした。
それでは!