こんにちは!モモンガ犬です。
最近少しづつ話題になっているバクラヴァをいくつか実際に買ってみたのでレポしてみます。
先日ローソンでもバクラバ風パイが発売されてたり、注目度は高まっていますよね!

最近はファラフェルなど中東の料理が手軽に食べられるようになり、エスニック好きの筆者としては嬉しい限りです。

そもそもバクラヴァとは?

そもそもバクラヴァというのは、中近東の焼き菓子です。
パイ生地をたくさん重ね、ピスタチオやクルミなどナッツ類を挟んだりかけたりし、最後にシロップでひたひたにするしっとり系の甘いお菓子です。
地域によって形や使うナッツなども色々あるみたいなのですが、日本ではピスタチオやクルミを使用した四角いものをよく見ます。

愛知県のバクラヴァ専門店『ベイサーデ バクラヴァ』

日本ではまだあまり馴染みのないバクラヴァですが、愛知県に専門店があるとのことです。
4月22日、23日に開催されたdancyu祭に出店されていたので、購入してみました!
催事出店は初とのことです!

5つの味が楽しめるセットと、冷やしバクラヴァを購入しました!
(冷やしの方は少し持ち歩いていたら溶けていて、慌てて食べたのでお写真が残っていないです……)
見た目からして、とても可愛らしいです。

実際に食べてみると、シロップがじゅわりと染み出てきて、それぞれ使用されているナッツの味がして美味しいです!
個人的に一番好みだったのは、右から2番目のロール状になっているものです。
パイのサクサク感としっとり感がちょうどよく、ナッツの味もよく感じられました。
もちろん真ん中のピスタチオの王道?なバクラヴァも美味でした!

なかなか愛知県の店舗まで買いに行くことは難しいですが、通販もされているとのこと!
遠方の方は通販で購入して見るのもいいかもしれません。
お店のインスタグラムから注文できるようで、おすすめです。

https://www.instagram.com/beyzade_baklava/

都内で気軽に買えるバクラヴァ

都内にも、バクラヴァを買えるお店が徐々に増えています。
その中でも渋谷駅近く、気軽に買えるお店『CARVAAN Delicatessen&Beer stop しぶちか店』でも見つけたので購入してみました。

半蔵門線などの改札からすぐ近く、しぶちかの東急フードショー内にあるテイクアウト&イートインのお店です。
気軽にファラフェルやケバブなど、本格的なアラビアンフードも楽しめます。
そのショーケースの中にひっそりとバクラヴァも陳列されています。

花蜜のバクラヴァとくるみのバクラヴァです。
手前の花蜜のバクラヴァはその名の通り、噛むとお花のようなさわやかな香りの蜜が広がりました。
今までにあまり食べたことのないタイプの香りで、とても美味しかったです!

奥のくるみのバクラヴァは大きくずっしりとしていて、とても食べ応えがありました。
上に乗っているくるみがカリカリとしていて、良いアクセントになりました。
大きくてもペロリと食べられちゃいました!

以上2店舗実際に購入して食べてみたお店を紹介いたしました。
まだまだ都内だけでも扱っているお店はあるみたいなので、探してまた食べてみたいと思います。
松屋銀座にある『ナーディルギュル』さんの高級バクラヴァも気になります……!

それでは!