6月14日に戦国 A LIVEがリリースされました!
戦国武将がアイドルになって天下を取る!という斬新な設定の音ゲーです。
テーマソングがゲスの極み乙女などに所属している川谷絵音さんが作成されたということで気になっていました。
せっかくなので事前登録をして配信日(には忙しくてできなかったので)15日から約3日間プレイしてみました!

戦国武将がアーティストデビュー!?
時代を超えるリズムゲーム
          -公式サイトより

始めるとストーリーの0章が始まります。
読み進めていくと、チュートリアルになっています。
ストーリー上に表示する名前とプレイヤー名を入力して、推しキャラを選びます。
ここで選ぶキャラはホーム画面に表示されるキャラで、後ほど変更もできるので直感で選びます!
私は武田信玄さんを選びました。

そして念願のガチャです!
最初の10連は無料で、SSRが1枚確定です。そして好きなキャラクターが出るまで引き直し可能です。(何回も引き直しできますが、SSRは1枚までしか出ないとのことです)

SRは0枚から複数枚出る可能性があるため、推しのSSRが出るまで、もしくはSRが複数枚出るまで引いてみるのがいいと思います。
チュートリアル終わりまで進めてみましたが、なかなかガチャをひくための石が集まらない印象だったので、ここで粘っておくといいと思います。

最終的にガチャ結果は上記で確定しました!
SRキャラ4枚に確定SSRは真田さんです。
これでゲームを進めていきます!

ストーリーを進めるには、ライブで獲得できる「ファン」を増やしていく必要があります。
またストーリーを進めると、ライブでプレイできる楽曲が増えていきます。
のですが、楽曲リストを見て驚きました!
オリジナル曲オンリーかと思っていたら、往年の名曲(懐メロ?)のカバー、アレンジ曲がありました!
15の夜、リンダリンダなど誰しも聞いたことはある曲が多くてとっつきやすいですね。

15の夜のサビ以外、初めて聞いたかもしれません。

ライブですが、なかなか難易度が高いと思いました。
筆者が音ゲーに慣れていないだけかもしれません。
よくある奥からノーツが来て、手前の線に来た時にタイミングよくタップするのですが、フリックノーツがあり指定された方向に向かってフリックするのが難しいです……!
色を覚えればいいだけなんですけれどね。

また、ただライブをプレイしているだけでは、楽曲のクリアランク(スコア)が上がっていかないと思いました。
SSRキャラ1枚、SRキャラ4枚で難易度EASYでフルコンボをしても、スコアがCランクでした。
ライブで高スコアを得るための方法を以下にまとめてみました。

カードのレベルを上げる

クリアランクを上げるには、カードのレベル上げが必須級です!
キャラカードのレベル上げは、クリア時に編成していたキャラクターに経験値が少し入るのと、レベルアップ用アイテム(それぞれの色のレッスングッズ)を使用してあげる方法があります。
レッスングッズはショップでCMを見ると1日1回もらえたりしますが、欲しい色の楽曲をプレイすることが一番集まる方法です。
地道にライブをプレイして、アイテムを集めキャラのレベルを上げていきましょう!
キャラカードのレベルは「武将一覧」からレベルを上げたいキャラを選んであげられます。(このあたりの説明は特になかったような……?)
カードのランクアップ、スキルレベルアップ、カードの絵柄が変わる「才能開花」などもこのカード詳細画面から行えます。

武将ランクを上げる

またライブをプレイしてファンを増やすとそれぞれの武将ランク、総合武将ランクが上がっていきます。
総合武将ランクが上がると、スコアボーナスが加算されていきます。
スタートのEランクでスコアボーナスが10%近くあったので、最終的にこのスコアボーナスがかなり重要になってきます。
ランクを上げるには、ファン数を増やしていくしかないので地道にライブをプレイするのがやはり良いみたいですね。
(ファン数アップのアイテムはありますが、今のところログインボーナスやデイリークエストでしか入手できないみたいなので入手数が少ないです)

アチーブメントを進める

ミッション画面の片隅に「アチーブメント」というタブがあります。
「コレクション」、「ライブ」、「育成」の3種類のアチーブメントがあり、進めていくと報酬がもらえ、それぞれのアチーブメントのランクを上げるとライブのスコアボーナスが付きます。

「コレクション」ではカードを〇種類集めよう、キャラクターのバッジ(ショップで1日1回無料でもらえる)を〇個集めよう、といった収集系のミッションがあります。

「ライブ」はライブを〇回プレイしよう、フルコンボを〇回達成しよう、ボーナスライブを累計〇回プレイしよう、といった回数系のミッションがメインでした。
あとは楽曲ごとに〇回プレイしよう、というものがありました。

「育成」はプレイヤーのレベルを〇レベルにしよう、カードのレベルを〇〇あげよう、カードを〇回ランクアップしようなどカード育成のミッションが主でした。
なかにはそれぞれの武将で〇回才能開花しよう、といった武将単位のミッションもあったため最初から入手していたNキャラの武将も、才能開花しておいた方がいいと思います!

それぞれのアチーブメントのランクごとに、5%からボーナスが入ります。3つ合計で15%以上のボーナスになるためこちらもスコアには重要です。

最終的にキャラカードのスコアボーナス+(スキル)+総合武将ランク+アチーブメントの合計でスコアが入ります。
実際にはプレイの際のコンボ数やスキルの発動有無、ノーツタップ時の判定など色々な要素がありますが、上記の3点を上げていけばすべての楽曲プレイ時に反映されます。
まだリリースされたばかりでイベントなどは実施されていませんが、イベント時などにスコアが必要になっても大丈夫なよう今からあげておくといいと思います!

今後の展開が楽しみですね!
それでは!



ブログランキング・にほんブログ村へ