この記事はライブドアブログのリライトです。

こんにちは!モモンガです。
最近はときめくお菓子を買うことを生きがいに日々、生活しています!

今回は今年のホワイトデー催事で買ったお菓子です!
といっても通販で購入したものになりますが…

カフェタナカのクッキー缶〈ビジュ―・ド・ビスキュイ プティ プルミエ プティ プルミエ缶 〉です!

DSC_2356

去年のバレンタインからカフェタナカのクッキー缶購入を目指していたのですが、オンライン戦争に負け買えず…
今年こそ、と思っていたのですが、マツコの知らない世界などで紹介されたそうで、さらなる人気の高まりに戦々恐々としていましたが…発売日にネットに張り付き無事買えました!

それでは、気になる〈ビジュ―・ド・ビスキュイ プティ プルミエ プティ プルミエ缶 〉の中身をご紹介していこうと思います。

DSC_2357

開けた瞬間、甘い香りが広がります~!
缶にぴったりはまって見た目にもきれいでどれも美味しそう。

左上の<マカロンラスク>からいただきました。
色によって味が違います。緑はピスタチオ、ピンクは多分フランボワーズかな。
さくっとしていますが、口に入れるとふわふわと溶けていきます。
右上、<ガレット・ブルトンヌ>は名前の通りバターと塩を使ったブルターニュ地方伝統のクッキーなんだそう。
塩を使用しているとは知らず、食べて一瞬びっくりしました。
けれども噛むとバターの香りが塩の風味とマッチしてとても美味しく、ついもう一枚食べたくなる味です。
缶には3枚しか入っていないので、大事にたべないと!

中段左は<ティーサブレ>。その名の通り紅茶のクッキーです。
紅茶の香りが豊かに香って、クッキーを食べるときに紅茶と合わせていただいたのですが、飲んでいる紅茶より紅茶感が強い……!と思いました。
今まで食べた紅茶クッキーの中で一番です。
中段左は<クロッケ・オ・ザマンド>です。
アーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルナッツが入ったクッキーだそう。ごろっと大きいナッツの塊が入っていて、見た目にも食感にも楽しいです。
ナッツの香ばしさもクッキーとマッチしてとても美味です。

下段左、<フロランタン>は見た目から華やかですね!
カラメリゼされたアーモンドスライスがきれいに並んでいます。
生地もしっかりしていて小さいけれど、ボリューミーな感じがありました。
ラストは下段右、<沖縄黒糖&スパイス>です。
口に入れると黒糖のしっかりした甘味、香りとスパイスの味が感じられました。
黒糖の甘味の後、ジンジャーのようなさわやかなスパイスが感じられて美味しいです。
一口でまるごとパクっとほおばった方が、より黒糖とスパイスの香りが感じられて良かったです!

以上、長くなりましたがビジュードビスキュイ缶の感想になります。
それでは!

Bean to Barのチョコレートのお店です↓